Sweet Cafeはスイーツに関わる人・もの・こと等様々な側面からの情報を提供するスイーツのポータルサイトです
Sweet Topics

Shop
この店このお菓子

スイーツ
食べ歩きの本

とびきりスイーツ見つけた!
とびきりスイーツ見つけた!」100店のパティスリーを掲載したガイドブック。

Others

よくある質問と解答

ご意見・ご感想はこちら


Sweet Cafe
について

Sweet Cafe TOP>海外で出会ったお菓子達 〜フランス旅行+フランス菓子〜

tomomoさんのフランス旅行のご紹介です!(2006年5月)
キブロンの街の雰囲気はとっても気に入りました。一応フランスでも観光地みたいで、ちょっとしたおみやげ屋さんもあり、コンドミニアム、オートキャンプ場などありました。
フランスの何処の地方もそうですが、家一軒一とっても可愛くて、お庭も広くて色とりどりのお花が咲いていました。のーんびりとした雰囲気で、地元の人も親切。
ホテルの場所がわからず迷子になっていた私を車で送ってくれた老夫婦。郵便局のお姉さん、「中身はガトーとショコラ」って言ったら「トレビアン!」
なかなか、行きにくい場所ですけど、また是非行きたい街です!!

 Quiberon(キブロン)…ブルターニュ地方の都市です。
Leroux(ルルー)さんのお店のショーウィンドウ。
とても可愛い。ショコラの横にいるねずみちゃんはLerouxさんの奥様がオーストラリアで買ってきたものだそうです。
だけど、今日はお休み。。。残念。 お店の中にはショコラ70%とキャラメル30%くらい。それとパートドフリュイも16種類もありました。美味しかったですよぉ。
意外にも(!?)お茶に力をいれていて紅茶、緑茶、中国茶(これって、あんまり境目ないですよね)お茶全般。ダージリンを買ってきましたが、厳選されているようで美味しかったです。
お店からちょっと離れたクレープ屋さん(名前忘れてしまいました。)では、ルルーさんのCBSをクレープにつけて食べられるのですが、これがまた思わず無言で「◎◎◎っ!!」とうなずいてしまう美味しさでした!!
意外に気に入ったのは、Riquidelのカトルカール。

これは、また食べたい!!
ここから日本に送って家族に食べたもらったけどとても好評でした!!

散歩していたらガレットブルトンの大きさに惹かれたお店。

La Bien Nommee。一番大きいのはA3サイズくらいありそう!!
私ったら食いしん坊なので
お店の人が「このくらい?」って細めにカットしてくれそうだったのに 美味しそうなもんだから、その倍の4cmくらいの幅にカットしてもらった。味はプレーン、キャラメル、ショコラの3種類。プレーンが一番好き。

今回の旅のガレットブルトンはここが一等賞♪
端のクッキーはおまけ。そんな心遣いが嬉しい。。。


 Quimper( カンペール)…ブルターニュ地方の都市です。

Au Bon Vieux Tempsで。Bon Vieux Tempsというアップルパイ、マドレーヌ、ガレットブルトン、サブレ。Bon Vieux Tempsはりんごが大きくてわりと軽く煮てある感じで、リンゴを食べているみたい。。。。パイ生地もさっくりだけど、意外にもリンゴと一体感があって食べやすかった。
お店の名前をつけるくらい、アップルパイ系の一等賞♪マドレーヌはフィナンシェに近い感じ。

Au Bon Vieux Tempsのクイニーアマン。
クイニーアマンはここが一等賞♪

中の生地にはあまり砂糖が絡んでいなくて、パンのようにしっとり、周りのキャラメリゼは甘く良いバランス。
はじっこがちょっと固すぎて食べ切れなかったけど、その分も考慮してる!?
   
Rolland-Padouというマカロンのお店。マカロン3種類と
アップルパイ、何故かキッシュロレーヌも購入。

マカロンナチュールは珍しいかな?アップルパイも美味しい
自宅用なのに、丁寧に可愛くパッケージ。これは
お菓子屋さん全部がそうだったけど、簡単で可愛い。
ちょっとまねしてみたいな。。。。。

 Paris(パリ)
前回から大ファンのお店StoeckelのLinzer
パリに到着したとたん購入。ずっと食べたかったんだぁ。
相変わらず美味しかった(*^_^*)
LenotreのSchuss。これはフランボワーズ&フレジェversion。
時期によってフルーツが違うらしい。ベースのタルト生地が美味しかった。フルーツそのものbien!!
後でわかったことですがSchussは私の大好きなケーキのひとつ。なんと発祥はこのLenotreだそうで。 あぁ食べててよかった。
IenaのMarcheで買ったpain。バゲットはトラディショナルとノーマルの2種類。トラディショナルの方が、中がちょっとしっとり、で大きめ。

シューケットは「1個ください」って言ったらグラム単位でしか、売ってないので。。。。"1個おまけ"してくれた!!
その勢いで、もう一つパンドカンパーニュを買ってしまった私。

Copyright (C) 2001-2008 douce All Rights Reserved.